テスト

フジ子さんを独自取材で徹底解説!選ばれる本当の理由がここにある【運営会社インタビュー記事】

フジ子さんってどういう特徴のオンラインアシスタント?
フジ子さんは安いけどデメリットはないの?
フジ子さんを使っている人の評判は?

オンラインアシスタントを検討したら、まず候補に上がって来るのが【フジ子さん】じゃないでしょうか。

その最大の理由は、ズバリ「業界最安値」です。

同じサービスなら安いに越したことはないですよね。

ヤマヒ
ヤマヒ
というわけで、こんにちは!
「オンラインアシスタント比較」編集長のヤマヒです。

どのオンラインアシスタントを使ってみようかと調べると、フジ子さんという名前は必ず出てきますよね。

それもそのはず、フジ子さんはオンラインアシスタント業界の中でもかなり古くから提供している老舗サービス

さらに【業界最安値】で【無料お試し期間】まで提供している【業界最大手サービス】だからです。

今回はそんなフジ子さんの実態に迫るべく、運営会社のフジア株式会社に直接インタビューをしました!

安かろう悪かろうなんてことはない?
頼んでも大丈夫な会社なの?
無料お試し後に本申し込みしなくても、その後の営業はしつこくない?

など、導入を検討する上で気になる(大変失礼な(汗))質問に対して、説得力ある回答を頂きました。

導入を検討するにあたって参考になる、直接取材で得た本記事オリジナルの情報が盛りだくさんですので、ぜひご覧ください。

それでは参ります!

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/

この記事を書いた人

yamahiヤマヒ(愛知出身・30代後半・男性)
1982年生まれの元経営者。現在は、自宅の一角をオフィスに、全業務をリモートワークで実践するウェブマーケター。毎日の日課は、一歳の息子を朝の散歩に連れていくこと。

フジ子さんの運営会社紹介

インタビューの前に、ホームページに記載されている会社情報をまとめました。

▶︎ 運営会社情報

社名 フジア株式会社(Fujia Inc.)
事業内容 オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」のサービス運営
本社 〒104-0061 東京都中央区銀座6-14-8銀座石井ビル4F
役員 代表取締役社長  山田 真也
代表取締役副社長  寺澤 孝

フジ子さんの評判が良い理由は?【サービスの特徴】

【結論】ムリムダムラのない経営で業界最安値を実現

それでは、さっそくサービスについて詳しくお伺いしていきます!

フジ子さんが評判の理由(1)業界最低価格

ヤマヒ
ヤマヒ
同様のサービスはたくさんあるのですが、フジ子さんはどこが競合に比べて優れた特徴なのでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
まずは、価格が安いということですね。他社では価格を変えているのも拝見するのですが、フジ子さんは当初から金額を変えていないですし、一貫して低価格で提供をしています。
ヤマヒ
ヤマヒ
安いことで、逆に質が低いということはないんでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
全然違います。ムリムダムラをなるべく無くしたローコスト経営をしています。
ヤマヒ
ヤマヒ
安く提供するためにどんな努力をされているのでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
自社での徹底的なコスト管理をしています。その結果、質は担保しながら安くしていき今の価格で事業をご提供できています。

インタビュー後のメールで 【費用が安い理由】についてフジア社のお考えを頂戴したため、以下にて抜粋してご紹介いたします。

【費用が安い理由】

仕事をシンプルにして徹底したローコスト経営に努めています。

お客様のバックオフィス業務に対応するのですから、常に仕事を効率良く行う事に注力しています。

お客様に適切なアプリやクラウドサービスをご提案し、業務のムダムラムリを改善しています。同時にフジ子さんも日々ムダムラムリを改善し成長しています。

自社のムダムラムリを無くす事で浮いたコストを、お客様費用を軽減する事へ活かしています。

創業時から一貫して、業界最安値とチームワーク力による高品質を「フジ子さん」は目指しています。

フジ子さんが評判の理由(2)チーム制で高品質

ヤマヒ
ヤマヒ
他の特徴はどんなところでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
そうですね。これは他社さんでもそうなのもしれないですが、当社では「チーム制」ということをとても大切にしています。
ヤマヒ
ヤマヒ
どういうことですか?
フジ子さん
フジ子さん
一部の人のスキルだけではお客様の問題を全て解決することはできません。品質の高いサービスを提供するためにもチームであることを大事に運営しています。
ヤマヒ
ヤマヒ
なるほど。
フジ子さん
フジ子さん
チーム制を活かすために、フジ子さんを運営するフジア株式会社としても「ホラクラシー型」という珍しい組織体系を導入しています。
ヤマヒ
ヤマヒ
そうなのですね。
フジ子さん
フジ子さん
その結果、フジア株式会社は、役員とバックオフィス、スタッフという3層だけにになっており、規律を保ちながら個々の弱点を補いつつ、チームで成果を出せるようにしています。

フラットにする一方で、規律をしっかりし、コンプライアンス、セキュリティにも力をいれています。

インタビュー後のメールで 【チーム力】についても頂戴したため、以下にて抜粋してご紹介いたします。

【チーム力】

「フジ子さんはチームです」とお客様に説明しています。

チームワークパワーがあふれるサービスになれば、お客様の「困った」を仲間と共に早期に解決出来ます。
多種多様な問題を解決するには沢山のスキルや思考の仲間が必要です。

会社は、多様な働き方や新しい人材を多く取り入れ、スキル人材がさらに成長していく事を目指しています。

その結果、国内外のオンラインアシスタントが、世界のお客様のバックオフィス業務に対応し活躍しています。

フラットな組織で、チームの理想=顧客満足度を共有し、やりがいある仕事を増やしながら、厳格な規律ある会社を目指していくのがフジア株式会社の経営です。

フジ子さんが評判の理由(3)無料トライアル等のはじめやすさ(編集長補足)

ヤマヒ
ヤマヒ
インタビューで深くお伺いできなかったのですが、フジ子さんは他社よりも「はじめやすい」という点があります!

具体的には、

最安値でのオンラインアシスタントの提供

以外に、

1週間2時間の無料トライアル
最低契約期間1ヶ月から申込できる

という特徴があります。

はじめてオンラインアシスタントを利用する会社や個人には嬉しい仕組みですね。

2019年9月現在は無料お試しキャンペーンを実施していますが、いつまで続くのかわかりませんので、具体的に検討をしている場合は、早めに一度トライアルしてみるのが良いのではないでしょうか。

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/

フジ子さんの顧客属性や得意な業務【サービスの実態】

【結論】フジ子さんの顧客層は幅広く、企業規模の分布の統計と同じバランス

フジ子さんは個人、ベンチャー〜大企業と幅広い顧客層が利用

ヤマヒ
ヤマヒ
フジ子さんを利用している顧客属性はどういう感じですか?
フジ子さん
フジ子さん
特にどの業界や企業規模が多いという偏りが全くありません。国が発表するような国内の企業の分布に近いバランスでご利用いただいております。
ヤマヒ
ヤマヒ
個人での利用者もいらっしゃるんですね。
フジ子さん
フジ子さん
そうですね。これから起業する方や副業をされている方、フリーランスの方、土日だけサポートを希望される方など、個人のお客様も多数ご利用いただいております。
ヤマヒ
ヤマヒ
企業はいかがですか?
フジ子さん
フジ子さん
ベンチャーから上場企業まで幅広いです。当社では、お客様の声はあえてオープンしないという考えなので見えづらいかもしれないですが幅広く、ご利用いただいています。
ヤマヒ
ヤマヒ
そうなんですね。
フジ子さん
フジ子さん
はい。当社で支援するのはバックオフィス業務なので、お客様の困ったという状況を表立って話されたい企業はいないと考えており、あえてお客様の声を公開していません。
ヤマヒ
ヤマヒ
なるほど。
フジ子さん
フジ子さん
たとえば、有名な国立大学でも活用いただくなど、表に出せませんが導入実績には自信があります。

フジ子さんはバックオフィス業務を幅広く対応

ヤマヒ
ヤマヒ
依頼される業務内容はいかがですか?
フジ子さん
フジ子さん
こちらもバックオフィス全般を非常に幅広くご支援しています。特に最近ですと、会計ソフトのFreeeやマネーフォワードを活用するサポートもも増えています。
ヤマヒ
ヤマヒ
クラウドサービスとの連動が増えているのですね。
フジ子さん
フジ子さん
あとは、ご利用開始後に時間を増やされる「プランアップ」していただくお客様も多くいらっしゃいます。

フジ子さん導入の流れはシンプル

ヤマヒ
ヤマヒ
フジ子さんの利用開始までの流れを教えてください。
フジ子さん
フジ子さん
このような感じです。
  • STEP01
    お問い合わせ
    フジ子さんのホームページから無料トライアルを申し込みください。
  • STEP02
    オンラインでの打ち合わせ
    担当によるオンラインアシスタントのご説明を行います。
  • STEP03
    無料トライアルの実施
    無料でフジ子さんをお試しいただきます。
  • STEP04
    本申し込み
    プランを決めてフジ子さんを正式にお申し込み
  • STEP05
    本導入
    早ければ申し込みから中2日ぐらい、3日後には開始
ヤマヒ
ヤマヒ
ちなみに、フジ子さんは無料トライアルをしてもしつこい営業はないんでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
全然営業していないですね(笑)営業行為が一番少ない会社だと思います。問い合わせをした方にメルマガを送ることはありますが、電話はしたことないです。

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/

フジ子さんの取材を終えて(まとめ)

フジ子さんの取材をさせていただき、想像以上に堅牢でしっかりした会社だったことが印象的でした。

そこからは、事業の急成長を描く新興ベンチャー企業にあるような「イケイケどんどん」という雰囲気ではなく、「じっくり」と事業を成長させる重厚な老舗企業の雰囲気を感じました。

結果としてチーム一丸となって提供される「フジ子さん」という人格は、数多くの顧客に愛され、中には「フジ子ちゃん」と親しみを込めて呼ぶお客様も多いというお話も合点がいきます。

業界最安値】で【無料トライアル】で導入判断ができる上に、品質も高いサービスを提供している「フジ子さん」

契約期間も1ヶ月〜】ということで、オンラインアシスタントを検討する人の立場に徹底的に立ったサービス設計になっています。

フジ子さんなら、オンラインアシスタントが自分にあったサービスなのか、無料トライアルでリスクなく判断できるのが嬉しいですね。

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/