目次
オンラインアシスタントを個人で使う際の活用法
オンラインアシスタントサービスはスタートアップ企業や中小企業向けというイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、オンラインアシスタントサービスは個人にも向けられています。個人と入っても個人事業主だけではありません。
ビジネスシーンでオンラインアシスタントサービスを利用するだけではなく、現在ではプライベート向けのサービスも提供されています。
個人がオンラインサービスを利用するにあたり、ビジネスとプライベートではどのような違いがあるのかについて示したいと思います。
オンラインアシスタントを個人事業主として使う場合
・経理・財務業務の代行
レストランや飲食店の予約、出張に伴う交通機関やホテルなどの手配、スケジュール・アポイントの調整、お礼状やお詫び状といった書状の作成、翻訳業務etc
・採用・人事業務の代行
請求書や見積書の作成、受注・発注管理、売上管理、経費精算etc
・企画・マーケティング業務の代行
営業リスト作成、競合や事例のリサーチ、アクセス解析レポートの作成、メールマガジンやプレスリリースの配信etc
・営業業務の代行
企画書やプレゼン用の資料作成、スケジュールやアポイントの調整、メール対応、名刺データ入力etc
・メディア運用業務の代行
サイトの更新・修正、コンテンツ作成・編集・校正、イラスト作成etc
・ECサイト運用の代行
商品登録、商品画像撮影、商品紹介文作成、受注・発注管理、カスタマーサポートetc
・SNS運用業務の代行
Facebook、TwitterやInstagramの投稿代行、コンテンツ作成、コメント返信、画像編集、動画編集etc
・オフィスの掃除
オンラインアシスタントを個人がプライベートで使う場合
・レストラン探し・予約
・出張先でのホテルの手配
・手土産やプレゼントの手配
・航空券や映画などのチケットの予約
・タクシーの手配
・簡単な軽作業
・ネット上での調べ物の手伝い
・簡単なメール文章の作成
・荷物の宅配依頼
・簡単なデータチェック
・客観的な相談
・毎日、毎週など定期的な何かしらの連絡
・ネット環境がある場所探し
・贈り物や郵便物などの手配
・請求書・見積書の発行
・メール・チャットの代理返信や文章作成
オンラインアシスタントを個人利用にオススメの3つのサービス
●CONCIAS
WEBサービス開発・運営事業を展開する株式会社NEEDCREATEが運営するオンラインアシスタントサービスです。
サービスコンセプトは「とにかく忙しい現代のビジネスマン、フリーランサーの方へ」。
コンセプトから分かる通り、そのターゲットは個人になります。
誰かに依頼したい作業や雑務をSNSのLINEを通じてそのまま依頼できるというサービスです。
サービスの依頼にかかる費用の支払い方法に特徴があります。
『CONCIAS』ではサービスごとに「チケット枚数」というものが定められており、利用する側はホームページで事前にこの「チケット」を購入して用意しておく必要があります。
「チケット」の料金は、
・13チケット/16,000円/1カ月
・23チケット/32,000円/1カ月
※いずれのプランでも翌月へのチケットの繰越はできません。
このように1綴りの回数券のように、サービスごとにチケットを1枚か2枚消費していくシステムになっています。思いついたときにすぐに使えるという利便性が考慮されたシステムのようです。
●My Assistant
オンラインアシスタントサービス『CASTER BIZ』で知られる株式会社キャスターが運営する個人向けオンラインアシスタントサービスです。
『CASTER BIZ』はどちらかと言えば中から中小企業向けのサービスですが、評判のいいそのサービスを利用したいと考えている個人にマッチしたサービスになっています。
『My Assistant』はその名の通りまるで専属アシスタントを雇ったように、日常業務をチャットを通してアシスタントに依頼できるサービスです。
500円~という格安な料金設定、チャットで全てが済む手軽さ、そして優秀なアシスタント、これらが『My Assistant』の大きな特徴であり強みでもあります。
サービスを依頼する手順も簡単です。
①『My Assistant』のサイトから依頼したい業務を選びます。
②要望について質問されるので、これに情報の簡単な入力で答えます。
③業務の完了を待つだけです。クレジットカードならここで決済も完了します。
『My Assistant』に日常業務を依頼して、自分の時間を増やしましょう。これがこのサービスのコンセプトです。
●HELP YOU
『Help You』は株式会社ニットが運営するオンラインアシスタントサービスです。
『Help You』はオンラインアシスタントによってノンコア業務を効率化し、クライアントコア業務に集中できる環境を実現することを目指しています。
業務効率化は『Help You』の最も大きなアピールポイントですが、その他にも
・250社以上への導入実績
・元大手企業のキャリアウーマンが多く所属
・バックオフィス業務から営業サポートまで幅広く業務サポートができる
・起用継続率97%以上のサービス満足度
が挙げられます。
『Help You』は先に挙げた2社と比較するとよりビジネス的な色合いが濃く、主なターゲットはスタートアップやアーリーステージの企業であることが見受けられます。
料金は、
・ECONOMY(3カ月)/10万円/月
・BUSINESS(6カ月)/9万円/月
・FIRST(12カ月)/8万円/月
※いずれのプランでも1カ月30時間の利用になり、初月は余った時間を翌月へ繰り越すことが可能です。
オンラインアシスタントを個人で活用する時代が来た(まとめ)
オンラインアシスタントサービスは、これまでは中・中小規模の企業やスタートアップ企業など人員にそれほど余裕のない企業が、コア業務に時間を割くためのアウトソーシングサービスとして知られてきました。
その多くのサービスは個人事業主や個人にとっても理にかなったものであり、そこに需要も生まれてきました。こうした重要に応えるため、オンラインアシスタントサービスはダウンサイジング化され、コスト面でも個人レベルによりフィットしたサービスが提供され始めています。
さらにそのサービスは個人のプライベート領域にまで及んでおり、オンラインアシスタントサービスは個人で活用する時代に入っています。