おすすめオンラインアシスタント

【社長取材あり】I-STAFF(アイスタッフ)評判の真相を調査【返金保証は品質への決意】

アイスタッフの評判取材

I-STAFF(アイスタッフ)は他と何が違うのかな?
I-STAFF(アイスタッフ)ってどんなオンライン秘書サービスなの?
I-STAFF(アイスタッフ)の運営会社はちゃんとしたところだろうか!?

最近すごく人気急上昇中のI-STAFF(アイスタッフ)
低価格で、無料お試し期間もあって、満足しなかった時の返金保証まである安心感。

でも、聞いたことないサービス名・会社だし、どんなサービスなのか?
オンラインアシスタントサービスを頼んで大丈夫?

気になるI-STAFF(アイスタッフ)の舞台裏をサービス運営会社、ファイブスターネット株式会社の海老沼社長に直接インタビューさせていただきました!

ヤマヒ
ヤマヒ
こんにちは!
「オンラインアシスタント比較」編集長のヤマヒです!

私は全ての仕事をリモートワークで行なっており、オンラインアシスタントにも手伝ってもらいながら仕事を進めています。

そんな私がこれから導入を検討する方の目線で、今回は『I-STAFF(アイスタッフ)』をしっかりレポートしたいと考えています!

それでは参ります!

この記事を書いた人

yamahiヤマヒ(愛知出身・30代後半・男性)
1982年生まれの元経営者。現在は、自宅の一角をオフィスに、全業務をリモートワークで実践するウェブマーケター。毎日の日課は、一歳の息子を朝の散歩に連れていくこと。

\期間限定キャンペーン中(10/1火~10/31木)/

I-STAFF・アイスタッフ【公式サイト】

I-STAFF(アイスタッフ)の評判調査と社長取材を実施

I-STAFF(アイスタッフ)の評判調査と社長取材を実施
ヤマヒ
ヤマヒ
I-STAFF(アイスタッフ)の運営会社にインタビューを申し出たところ、社長直々にご回答をいただける機会を頂きました!

社長インタビューに入る前に、簡単にI-STAFF(アイスタッフ)のサービス・会社の概要と評判をまとめました。

I-STAFF(アイスタッフ)の概要

I-STAFF(アイスタッフ)の概要
運営会社情報

【会社名】
ファイブスターネット株式会社

【代表者名】
海老沼 翔太

【所在地】
東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル 11階

サービス概要

【サービス名】
I-STAFF(アイスタッフ)

【サービス内容】
オンラインアシスタントサービスの提供

【業務内容例】
秘書業務・経理・Webサイト運用・人事・営業アシスタント

【選ばれる5つの理由】
1.採用率1%の優秀な秘書
2.スピーディーで確実な対応
3.幅広い業務に対応可能
4.オフライン業務も対応可能
5.業界唯一の返金保証付き

【料金プラン】
6時間のお試しプラン実施後、契約期間に応じて月額69,000円〜90,000円(税別)
ただし、カスタマイズの場合は別価格

▷ I-STAFF(アイスタッフ)公式サイト https://i-staff.jp

I-STAFF(アイスタッフ)の良い評判

I-STAFF(アイスタッフ)の良い評判
本当に使って書いているのかどうかわからないような評判や口コミばかりで、インターネット上でI-STAFFの具体的な評判はありませんでした。

ただ、私がサービスを調査する中で、良い評判の元になりそうなI-STAFFのポイントがありました。

1つ目は、無料トライアルができ、しかも、6時間分もできるので他社に比べてゆっくりお試しができるという点。

2つ目は、業界唯一の返金保証があるので、もし万が一満足できなかったとしたら返金してもらえるという点。

この2点は、他社にない独自性であり、ミスマッチが起きにくい素晴らしい仕組みだと思います。

インタビューでも海老沼社長に詳しく伺いましたので、気になる方は後半の記事をご覧ください。

I-STAFF(アイスタッフ)の悪い評判

I-STAFF(アイスタッフ)の悪い評判
悪い評判についても、本当に使ってるのかどうかわからないような評判・口コミばかりで、インターネット上でI-STAFFの具体的な評判はどこにも書いていないという結論に至りました。

良い評判のところに書いたように、利用者に不満が溜まらない仕組みになっているので、基本的に悪い評判をざわざわネットに書き込むような人は現れないのだと推測します。

価格だけを見ると、「業界最安値」を標榜して展開している会社(フジ子さん)があるので、他社に安いところはあるのですが、I-STAFF(アイスタッフ)も業界平均より安い価格設定になっています。

今回、インタビューでわかったことは、I-STAFF(アイスタッフ)の【品質に対するこだわりの高さ】であり、I-STAFF(アイスタッフ)はコスパが良いサービスとも言えそうです。

そのあたりもインタビューで深く伺ったので、ぜひ参考にしてみてください。それでは、インタビュー内容に参ります。

I-STAFF(アイスタッフ)の立ち上げの経緯と大切にしている考え方【社長取材】

I-STAFF(アイスタッフ)の立ち上げの経緯と大切にしている考え方【社長取材】
まずは、サービスを立ち上げた経緯からお伺いしました!

I-STAFF(アイスタッフ)を立ち上げた経緯はお客様の声

I-STAFF(アイスタッフ)を立ち上げた経緯はお客様の声
ヤマヒ
ヤマヒ
こんにちは!本日はよろしくお願いいたします!
海老沼社長
海老沼社長
こんにちは。よろしくお願いします。
ヤマヒ
ヤマヒ
さっそくですが、会社についてお伺いします。元々はインターネット広告業をされている会社なんですか?
海老沼社長
海老沼社長
はい。当時は、ホームページ制作やリスティングの運用など、インターネットのマーケティングを中心としたサービスを提供していました。
ヤマヒ
ヤマヒ
なぜ I-STAFF(アイスタッフ)を立ち上げることになったのでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
2015年、お客様からのご要望を元にオンラインの事務代行サービスを始めました。大々的にではなく、既存のクライアント向けに提供をしたところ、「うちも使いたい!」というお声を沢山頂き、サービスが広がって行きました。
ヤマヒ
ヤマヒ
そうなんですね!既存のお客様以外に広げていったのはいつからでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
2016年にI-STAFFとして正式にサービス化をしました。
ヤマヒ
ヤマヒ
そういう意味では、業界の中でも古くからオンライン秘書を提供されている会社と言えますね。

I-STAFF(アイスタッフ)で大事にしている3つのこと

I-STAFF(アイスタッフ)で大事にしている3つのこと
ヤマヒ
ヤマヒ
I-STAFF(アイスタッフ)はどんなお考えで運営されているのでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
私たちがI-STAFF(アイスタッフ)を提供するにあたって、大事していることが3つあります。
大事にしていること

1. 生産性の向上に貢献
2. 売上アップの貢献
3. 就業満足度への貢献

海老沼社長
海老沼社長
まずは、お客様の雑務の負担を減らし生産性を向上して頂いて、それを通じて売上に貢献をすること。

また、雑務をI-STAFF(アイスタッフ)が行うことで、お客様の会社で仕事をされている従業員の方の就業満足度を高めたい。というのが基本的な考えです。

ヤマヒ
ヤマヒ
なるほど。そうなんですね!
海老沼社長
海老沼社長
お客様第一で、この3つの理念に基づいてサービス提供をしていき、その結果当社自身の成長に繋がってければ良いと考えています。
ヤマヒ
ヤマヒ
それでは、サービスについて詳しくお伺いしていきます!

I-STAFF(アイスタッフ)ならではの特徴や強みは?【社長取材】

I-STAFF(アイスタッフ)ならではの特徴や強みは?【社長取材】
ヤマヒ
ヤマヒ
なぜ他社よりアイスタッフのオンライン秘書を選ぶべきなのか?優れているところをお教えいただけますか?
海老沼社長
海老沼社長
そうですね。他社様も大変素晴らしいサービスを提供されていると思うので、一概に弊社が他社様より優れているとは言えません。

ですが、お客様より、「レスポンスが早い」というお声は良く頂きます。

アイスタッフの強み

1. レスポンスの速さ
2. 返金保証
3. 低価格
4. 無料お試し期間

それぞれ詳しく見ていきましょう!

レスポンスの速さ

社長が語るI-STAFF(アイスタッフ)の強み(1)レスポンスの速さ
海老沼社長
海老沼社長
自分自身が利用する立場になった場合、レスポンスの速さがとても大事だと考えています。
ヤマヒ
ヤマヒ
海老沼社長も自社のオンライン秘書サービスを利用して仕事されているんですか?
海老沼社長
海老沼社長
そうですね。自分が使う立場で考えると、やはり「レスポンスが速いこと」はとても大事で、そこからお客様に安心感と信頼感を感じ初めて頂けるのではないか考えています。
ヤマヒ
ヤマヒ
なるほど。レスポンスを早めるために何か工夫されているのでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
お客様からのご連絡はできるだけ20分以内に何等かの返信をするように研修しています。

オペレーターが業務中ですぐに対応できない時でも、他の管理スタッフが代わりに対応出来る仕組みにしており、それにより安定したスヒード感が提供できるように重要視しています。

次に、業界唯一の「返金保証」についてお伺いしました!

業界唯一の返金保証

社長が語るI-STAFF(アイスタッフ)の強み(2)業界唯一の返金保証
ヤマヒ
ヤマヒ
I-STAFF(アイスタッフ)では業界唯一の返金保証をされています。なぜ返金保証をはじめられたんでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
スタッフとも話す中で「自戒の念を込めて」提示することにしました。
ヤマヒ
ヤマヒ
「自戒の念」。それはどういうことですか?
海老沼社長
海老沼社長
人手不足と言われる昨今、オンラインアシスタントサービスの市場が伸びており、大変有難い事ですが、多くのお客様にご利用頂いている状況です。

ですが、それは「人手不足」である近年の傾向から起きている現象であり、そのような外的要因で慢心する事がないように、お客様にもっと満足を頂けるように、サービスに取り組んでいこうという心構えです。

その結果、「背水の陣」であるという気持ちを持つ為、スタッフとも話し合い、「返金保証」をもうけることにしました。

ヤマヒ
ヤマヒ
スタッフの方々とお話されて作られた制度なんですね。
海老沼社長
海老沼社長
そうですね。ただし現場のスタッフには、緊張を与えてミスをしてしまう可能性があるので、あくまで管理業務をするスタッフと共有しています。
ヤマヒ
ヤマヒ
返金保証は具体的にどういう条件なんでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
実は今まで、返金依頼を受けたことがありません。もし発生をしたら一般常識の範囲で、協議をさせていただきながら決めたいと思います。

低価格

社長が語るI-STAFF(アイスタッフ)の強み(3)低価格
ヤマヒ
ヤマヒ
金額も非常に低価格帯ですよね?
海老沼社長
海老沼社長
はい。
ヤマヒ
ヤマヒ
変な聞き方ですが、低価格でもサービスの質は高いのでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
そうですね。先ほどのレスポンスの速さもありますが、優秀なスタッフに支えられています。
ヤマヒ
ヤマヒ
サービスの質を高めるための工夫はどういうことをされていますか?
海老沼社長
海老沼社長
作業のダブルチェックを義務化しています。また、ご依頼いただく内容は詳細まで確認をさせていただき、思い込みで業務をすることを防止するような仕組みになっています。

最後に、無料トライアルについてお伺いしました!

無料お試し期間

社長が語るI-STAFF(アイスタッフ)の強み(4)無料お試し期間
ヤマヒ
ヤマヒ
無料トライアルも御社の特長ですよね?
海老沼社長
海老沼社長
そうですね。お問い合わせをいただいて、業務に必要なヒアリングをさせていただいたのち無料トライアルしていただけます。
ヤマヒ
ヤマヒ
無料お試し期間を設定している狙いはどういうところでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
オンライン秘書をご利用いただくと長期間継続されるお客様がほどんどです。

実際に利用してみていただくことも含めて、納得をしてご利用いただける方が良いと考えてご提供をしています。

オフライン作業も依頼できる

社長が語るI-STAFF(アイスタッフ)の強み(5)オフライン作業も依頼できる
ヤマヒ
ヤマヒ
御社の場合オフライン作業も依頼できるんですよね。オフライン作業というのはどういったサービスでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
当社のオフライン業務センターにご郵送いただいたものを人手でデータ化することができるサービスです。
ヤマヒ
ヤマヒ
どうしてオフライン作業を始めようと思ったのですか?
海老沼社長
海老沼社長
既存のお客様からのお声で始めました。経理業務でデータ化されていなくても、当社側でデータ化することができるようにご支援しています。勿論、その他名刺の入力などもできます。
ヤマヒ
ヤマヒ
オフライン作業はオプション料金などかかるのでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
いいえ。元々の業務時間の中で、同じ作業時間の扱いで行いますので、オフライン作業を依頼いただいても別料金の発生はございません。

\期間限定キャンペーン中(9/2〜9/30)/

I-STAFF・アイスタッフ【公式サイト】

I-STAFF(アイスタッフ)に多い顧客属性や得意な業務【社長取材】

I-STAFF(アイスタッフ)に多い顧客属性や得意な業務【社長取材】
それでは、次に利用している顧客属性やI-STAFF(アイスタッフ)が得意な業務内容について見ていきましょう。

幅広い顧客が利用中

ヤマヒ
ヤマヒ
I-STAFF(アイスタッフ)をご利用される会社や個人はどういう属性が多いですか?!
海老沼社長
海老沼社長
特に偏りなくご利用いただいております。誰でも知っているような大手の会社様が1割ほど、中小企業様が6〜7割ほど、5名以下のベンチャー企業様や個人様が2割ほどといった形です。

バックオフィス全般で活躍

ヤマヒ
ヤマヒ
I-STAFF(アイスタッフ)が得意な業務や業界はあるのでしょうか?
海老沼社長
海老沼社長
何か1つだけをご依頼頂くケースはほとんどなく、バックオフィス全般をその時の必要に応じて対応するというご相談が多い状況です。
ヤマヒ
ヤマヒ
そうなんですね。
海老沼社長
海老沼社長
一社のクライアント様の中でも、日程調整のようないわゆる秘書業務から経理もしますし様々です。例えば、5名以下の会社であれば、1名のスタッフが経理するし、電話も取るし、問い合わせの対応メールもするしと言った感じで、色々な業務を横断でするのと同じだと思います。

問い合わせても営業しない

ヤマヒ
ヤマヒ
無料トライアルをお願いしたら、営業電話ってかかってくるんですか?
海老沼社長
海老沼社長
私も営業をされるのが好きじゃないので、行っておりません。
ヤマヒ
ヤマヒ
そうなんですね。
海老沼社長
海老沼社長
お問い合わせをいただいたら、まずはメールで返信をさせて頂き、お電話でのヒアリングが可能かをお伺いします。私自身、使わなかったサービスがあったとして、1か月後に営業電話が来たら嫌ですし、お役に立てるのかどうか、必要なコミュニケーションをするというスタンスです。

\期間限定キャンペーン中(10/1火~10/31木)/

I-STAFF・アイスタッフ【公式サイト】

I-STAFF(アイスタッフ)の社長取材を終えて(まとめ)

I-STAFF(アイスタッフ)の社長取材を終えて(まとめ)
今回、海老沼社長に直接インタビューにお答え頂きました。インタビューを通じて私が受けた印象は、「丁寧さ」と「誠実さ」です。

レスポンスの速さの徹底や業界初となる返金保証など、お客様を第一に顧客目線でサービスを良くしていく姿勢を感じました。

それにも関わらず、業界の中でも低価格帯であることが驚きです。

品質の高さと費用の低さを兼ね備えた「コスパの良いオンラインアシスタントサービス」を探している方にとっては、I-STAFF(アイスタッフ)が有力な候補になると言えます。

\期間限定キャンペーン中(10/1火~10/31木)/

I-STAFF・アイスタッフ【公式サイト】