おすすめオンラインアシスタント

【取材あり】オンラインアシスタント「フジ子さん」の評判を徹底調査!実は料金高い!?【運営会社インタビュー】

フジ子さんの評判を徹底調査

フジ子さんってどういう特徴のオンラインアシスタント?
フジ子さんは安いけどデメリットはないの?
フジ子さんを使っている人の評判は?

オンラインアシスタントを検討したら、まず候補に上がって来るのが【フジ子さん】じゃないでしょうか。

その最大の理由は、ズバリ「業界最安値」です。

同じサービスなら安いに越したことはないですよね。

ヤマヒ
ヤマヒ
というわけで、こんにちは!
「オンラインアシスタント比較」編集長のヤマヒです。

どのオンラインアシスタントを使ってみようかと調べると、フジ子さんという名前は必ず出てきますよね。

それもそのはず、フジ子さんはオンラインアシスタント業界の中でもかなり古くから提供している老舗サービス

さらに【業界最安値】で【無料お試し期間】まで提供している【業界最大手サービス】だからです。

今回はそんなフジ子さんの実態に迫るべく、運営会社のフジア株式会社に直接インタビューをしました!

安かろう悪かろうなんてことはない?
頼んでも大丈夫な会社なの?
無料お試し後に本申し込みしなくても、その後の営業はしつこくない?

など、導入を検討する上で気になる(大変失礼な(汗))質問に対して、説得力ある回答を頂きました。

導入を検討するにあたって参考になる、直接取材で得た本記事オリジナルの情報が盛りだくさんですので、ぜひご覧ください。

それでは参ります!

この記事を書いた人

yamahiヤマヒ(愛知出身・30代後半・男性)
1982年生まれの元経営者。現在は、自宅の一角をオフィスに、全業務をリモートワークで実践するウェブマーケター。毎日の日課は、一歳の息子を朝の散歩に連れていくこと。

社名 フジア株式会社(Fujia Inc.)
事業内容 オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」のサービス運営
本社 〒104-0061 東京都中央区銀座6-14-8銀座石井ビル4F
役員 代表取締役社長  山田 真也
代表取締役副社長  寺澤 孝

「フジ子さん」はフジア株式会社が運営する経理、人事、総務、WEB運用などの幅広い業務をオンライン上で請け負うオンラインアシスタントです。

2015年12月に親会社のインドネシア現地法人でサービスのベータ版が開始し、2016年には本格的に事業化、2017年3月にフジ子さんを主要な事業として展開するフジア株式会社が誕生し、日本でのサービス展開が始まっています。

遠隔のオンラインアシスタントに対し、メールや電話を通して必要な時に必要なだけ仕事を依頼することが可能です。

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/

月5万円でオンライン秘書を雇うには

オンラインアシスタント「フジ子さん」の評判を調査

オンラインアシスタント比較フジ子さんの評判
ヤマヒ
ヤマヒ
本記事では、前半に調査をして分かったフジ子さんの評判や特長をご紹介し、後半で運営会社へのインタビュー内容を掲載しています!

まずは、フジ子さんの良い評判・悪い評判をご紹介していきます!

フジ子さんの良い評判・口コミ(1)物品の代理購入が便利

物品の代理購入が便利だった

オフィス備品や消耗品などの物品の代理購入は地味に時間と労力が割かれる作業です。ネットで自分で購入すれば済む話だと考えていましたが、利用してみると想像していた以上に業務の効率化が図れたので驚きでした。

特に助かったのは、あらかじめアマゾンなどの購入先のアカウントを渡しておけば煩わしいやり取りを省くことができ、アシスタントさんと「いつものアレ、この前のと同じヤツで」で通じてしまうことです。

些細なことではありますが、こういった部分でストレスを感じないのはとても快適なものです。

フジ子さんの良い評判・口コミ(2)状況に応じた的確な提案

状況に応じた的確な提案

物品の購入を依頼しても、希望していた品が在庫切れであったり、キャンペーンのためにセット販売になっていたり、また製品がモデルチェンジしているなんてことは珍しくないですよね。

こうしたイレギュラーな状況に対しても「フジ子さん」は臨機応変な対応で的確な提案をしてくれます。

少しでも経費が抑えられるように、商品や購入サイトを選んでくれたりと依頼する側の気持ちや考えに配慮したり共有することもしてくれるのです。

フジ子さんの良い評判・口コミ(3)ECサイトのキャンペーン運用まで可能

ECサイトのキャンペーン運用まで可能

ECサイトの運営はのキャンペーン運用まで請け負ってもらえます。

ECサイトの運営だけでなく、キャンペーン運用のような個別の状況にまで対応してもらえると、スタートアップ企業のような特に人員とリソースが限られた企業では大きな助けになります。

結果的に、限られた社内リソースをコア業務に集中できることで、会社全体の業務効率を改善できます。

フジ子さんの悪い評判・口コミ|電話対応が残念だった

フジ子さんの悪い評判を探して、唯一あったのがこちらです。

電話対応があまり良くなかったようです。確かに、期待していた対応と比べて良くない対応をされると、残念な気持ちになりますね。

しかし、私が「フジ子さん」と電話した時には、どちらかというと丁寧な対応でしたし、対応が悪いという印象は全くありませんでした。

フジ子さんの評判で判明!選ばれる4つの特長

フジ子さんの評判で分かった特長

フジ子さんの特長 (1)業界平均の半額で低価格

「フジ子さん」でまず特徴的なのはその料金設定です。その費用は業界基準の半額になります。

「実務経験豊富なスタッフによるサービス」と「独自に雇用すること」を天秤にかけた時に、この料金設定の圧倒的なリーズナブルを実感するでしょう。

無料トライアル以外のプランはどれも1カ月から申し込むことが可能です。料金の違いは月当たりのアシスタントの実働時間に比例するのが特徴です。

・1週間/無料:アシスタントの実働時間2時間
・1カ月(自動更新)/4.7万円:アシスタントの実働時間20時間
・1カ月(自動更新)/6.9万円:アシスタントの実働時間30時間
・1カ月(自動更新)/9.9万円:アシスタントの実働時間50時間

フジ子さんの特長 (2)業務範囲が非常に広い

「フジ子さん」に依頼できる仕事には企業で求められているほとんどの事務業務が含まれています。

業務内容例

1.経理:経費精算、振込、支払い代行、記帳代行

2.総務(秘書):備品購入代行、出張手配、お店の予約、資料の作成、各種リサーチ業務、翻訳、英語メールへの対応

3.人事:給料計算、求人広告の出稿・管理、面接スケジュールの調整、入社・退職手続き、勤怠管理

4.WEBサイト運用:WEBページの編集、SNSの運用代行、ECサイトの運用代行、クラウドソーシングの管理、画像の加工と編集

およそ思いつくであろう事務業務全般に対して対応できます。オンラインアシスタントに依頼の多い業務としては、経理、秘書と総務、人事、WEBサイトの運用が挙げられます。

どの業務に対しても専門性が高く、実務経験の豊富なハイレベルなアシスタントが遠隔で業務をサポートします。さらに単純に業務だけを覚えるのではなく、依頼人や企業の仕事の流れまでも覚えてサポートします。

フジ子さんの特長 (3) 1ヶ月から契約ができる

プランの魅力は料金設定だけに留まりません。契約期間も利用するための敷居を下げて提供されています。

オンラインアシスタントでは通常3カ月からという契約期間からプランが始まる企業が少なくありませんが、「フジ子さん」は1カ月から契約することが可能です。

これならサービスを利用するのにリスクを気にせず、「試しに使ってみるか」と気軽に始めることができます。

フジ子さんの特長 (4) 無料トライアルができる

オンラインアシスタントの業界であれば、1カ月から契約できるだけでも魅力的なのにも関わらず、「フジ子さん」には1週間の無料トライアルプランも用意されているのです。

オンラインアシスタントの利用について検討している企業や事業者の方にとって躊躇する必要がないのは大きなメリットでしょう。

フジ子さんには割引キャンペーンがある?

オンラインアシスタントフジ子さんのキャンペーン
フジ子さんで現在割引キャンペーンは行われていません。

マーケティングにお金をかけない(広告をほとんど出していない)ことにより実現されたリーズナブルな料金設定やプランこそがキャンペーンに匹敵していると考えられます。

【取材記事】フジ子さんの評判が良い理由は?【特徴】

【取材記事】フジ子さんの評判が良い理由は?【特徴】
ここからオンラインアシスタント「フジ子さん」のインタビューをご紹介していきます!

さっそくですが、なぜフジ子さんが選ばれるのか?

インタビューで分かった結論は・・・

【結論】ムリムダムラのない経営で業界最安値を実現

それでは、サービスについて詳しくお伺いしていきます!

フジ子さんが評判の理由(1)業界最低価格

ヤマヒ
ヤマヒ
同様のサービスはたくさんあるのですが、フジ子さんはどこが競合に比べて優れた特徴なのでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
まずは、価格が安いということですね。他社では価格を変えているのも拝見するのですが、フジ子さんは当初から金額を変えていないですし、一貫して低価格で提供をしています。
ヤマヒ
ヤマヒ
安いことで、逆に質が低いということはないんでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
全然違います。ムリムダムラをなるべく無くしたローコスト経営をしています。
ヤマヒ
ヤマヒ
安く提供するためにどんな努力をされているのでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
自社での徹底的なコスト管理をしています。その結果、質は担保しながら安くしていき今の価格で事業をご提供できています。

インタビュー後のメールで 【費用が安い理由】についてフジア社のお考えを頂戴したため、以下にて抜粋してご紹介いたします。

【費用が安い理由】

仕事をシンプルにして徹底したローコスト経営に努めています。

お客様のバックオフィス業務に対応するのですから、常に仕事を効率良く行う事に注力しています。

お客様に適切なアプリやクラウドサービスをご提案し、業務のムダムラムリを改善しています。同時にフジ子さんも日々ムダムラムリを改善し成長しています。

自社のムダムラムリを無くす事で浮いたコストを、お客様費用を軽減する事へ活かしています。

創業時から一貫して、業界最安値とチームワーク力による高品質を「フジ子さん」は目指しています。

フジ子さんが評判の理由(2)チーム制で高品質

ヤマヒ
ヤマヒ
他の特徴はどんなところでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
そうですね。これは他社さんでもそうなのもしれないですが、当社では「チーム制」ということをとても大切にしています。
ヤマヒ
ヤマヒ
どういうことですか?
フジ子さん
フジ子さん
一部の人のスキルだけではお客様の問題を全て解決することはできません。品質の高いサービスを提供するためにもチームであることを大事に運営しています。
ヤマヒ
ヤマヒ
なるほど。
フジ子さん
フジ子さん
チーム制を活かすために、フジ子さんを運営するフジア株式会社としても「ホラクラシー型」という珍しい組織体系を導入しています。
ヤマヒ
ヤマヒ
そうなのですね。
フジ子さん
フジ子さん
その結果、フジア株式会社は、役員とバックオフィス、スタッフという3層だけにになっており、規律を保ちながら個々の弱点を補いつつ、チームで成果を出せるようにしています。

フラットにする一方で、規律をしっかりし、コンプライアンス、セキュリティにも力をいれています。

インタビュー後のメールで 【チーム力】についても頂戴したため、以下にて抜粋してご紹介いたします。

【チーム力】

「フジ子さんはチームです」とお客様に説明しています。

チームワークパワーがあふれるサービスになれば、お客様の「困った」を仲間と共に早期に解決出来ます。
多種多様な問題を解決するには沢山のスキルや思考の仲間が必要です。

会社は、多様な働き方や新しい人材を多く取り入れ、スキル人材がさらに成長していく事を目指しています。

その結果、国内外のオンラインアシスタントが、世界のお客様のバックオフィス業務に対応し活躍しています。

フラットな組織で、チームの理想=顧客満足度を共有し、やりがいある仕事を増やしながら、厳格な規律ある会社を目指していくのがフジア株式会社の経営です。

フジ子さんが評判の理由(3)無料トライアル等のはじめやすさ(編集長補足)

ヤマヒ
ヤマヒ
インタビューで深くお伺いできなかったのですが、フジ子さんは他社よりも「はじめやすい」という点があります!

具体的には、

最安値でのオンラインアシスタントの提供

以外に、

1週間2時間の無料トライアル
最低契約期間1ヶ月から申込できる

という特徴があります。

はじめてオンラインアシスタントを利用する会社や個人には嬉しい仕組みですね。

2019年9月現在は無料お試しキャンペーンを実施していますが、いつまで続くのかわかりませんので、具体的に検討をしている場合は、早めに一度トライアルしてみるのが良いのではないでしょうか。

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/

月5万円でオンライン秘書を雇うには

【取材記事】フジ子さんの顧客属性や得意な業務【実態】

【独自取材】フジ子さんの顧客属性や得意な業務【実態】

【結論】フジ子さんの顧客層は幅広く、企業規模の分布の統計と同じバランス

フジ子さんは個人、ベンチャー〜大企業と幅広い顧客層が利用

ヤマヒ
ヤマヒ
フジ子さんを利用している顧客属性はどういう感じですか?
フジ子さん
フジ子さん
特にどの業界や企業規模が多いという偏りが全くありません。国が発表するような国内の企業の分布に近いバランスでご利用いただいております。
ヤマヒ
ヤマヒ
個人での利用者もいらっしゃるんですね。
フジ子さん
フジ子さん
そうですね。これから起業する方や副業をされている方、フリーランスの方、土日だけサポートを希望される方など、個人のお客様も多数ご利用いただいております。
ヤマヒ
ヤマヒ
企業はいかがですか?
フジ子さん
フジ子さん
ベンチャーから上場企業まで幅広いです。当社では、お客様の声はあえてオープンしないという考えなので見えづらいかもしれないですが幅広く、ご利用いただいています。
ヤマヒ
ヤマヒ
そうなんですね。
フジ子さん
フジ子さん
はい。当社で支援するのはバックオフィス業務なので、お客様の困ったという状況を表立って話されたい企業はいないと考えており、あえてお客様の声を公開していません。
ヤマヒ
ヤマヒ
なるほど。
フジ子さん
フジ子さん
たとえば、有名な国立大学でも活用いただくなど、表に出せませんが導入実績には自信があります。

フジ子さんはバックオフィス業務を幅広く対応

ヤマヒ
ヤマヒ
依頼される業務内容はいかがですか?
フジ子さん
フジ子さん
こちらもバックオフィス全般を非常に幅広くご支援しています。特に最近ですと、会計ソフトのFreeeやマネーフォワードを活用するサポートも増えています。
ヤマヒ
ヤマヒ
クラウドサービスとの連動が増えているのですね。
フジ子さん
フジ子さん
あとは、ご利用開始後に時間を増やされる「プランアップ」していただくお客様も多くいらっしゃいます。

フジ子さん導入の流れはシンプル

ヤマヒ
ヤマヒ
フジ子さんの利用開始までの流れを教えてください。
フジ子さん
フジ子さん
このような感じです。
  • STEP01
    お問い合わせ
    フジ子さんのホームページから無料トライアルを申し込みください。
  • STEP02
    オンラインでの打ち合わせ
    担当によるオンラインアシスタントのご説明を行います。
  • STEP03
    無料トライアルの実施
    無料でフジ子さんをお試しいただきます。
  • STEP04
    本申し込み
    プランを決めてフジ子さんを正式にお申し込み
  • STEP05
    本導入
    早ければ申し込みから中2日ぐらい、3日後には開始
ヤマヒ
ヤマヒ
ちなみに、フジ子さんは無料トライアルをしてもしつこい営業はないんでしょうか?
フジ子さん
フジ子さん
全然営業していないですね(笑)営業行為が一番少ない会社だと思います。問い合わせをした方にメルマガを送ることはありますが、電話はしたことないです。

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/

月5万円でオンライン秘書を雇うには

フジ子さんの取材を終えて(まとめ)

まとめ
フジ子さんの取材をさせていただき、想像以上に堅牢でしっかりした会社だったことが印象的でした。

そこからは、事業の急成長を描く新興ベンチャー企業にあるような「イケイケどんどん」という雰囲気ではなく、「じっくり」と事業を成長させる重厚な老舗企業の雰囲気を感じました。

結果としてチーム一丸となって提供される「フジ子さん」という人格は、数多くの顧客に愛され、中には「フジ子ちゃん」と親しみを込めて呼ぶお客様も多いというお話も合点がいきます。

業界最安値】で【無料トライアル】で導入判断ができる上に、品質も高いサービスを提供している「フジ子さん」

契約期間も1ヶ月〜】ということで、オンラインアシスタントを検討する人の立場に徹底的に立ったサービス設計になっています。

フジ子さんなら、オンラインアシスタントが自分にあったサービスなのか、無料トライアルでリスクなく判断できるのが嬉しいですね。

\【業界最安値】無料トライアル1週間実施中/

月5万円でオンライン秘書を雇うには