おすすめオンラインアシスタント

チャットワークアシスタントの評判を調査!実は値段が高い!?

チャットワークアシスタントの評判を調査!実は値段が高い!?

cahtwork(チャットワーク)アシスタントとは

cahtwork(チャットワーク)アシスタントとは

チャットワークアシスタントは、チャットワークが運営するオンライン秘書サービスです。チャットに特化した会社が運営していることもあり、依頼はチャットワークを通じてオンラインで簡単に済ませられます。

一般的に秘書が行う予定管理などのほか、電話応対や事務作業もこなす「アシスタントチーム」が組まれ、要望に応えてくれるでしょう。「自分でなくてもできる仕事」はアシスタントにおまかせして、本来の仕事に集中できますよ。

チャットワークアシスタントで依頼できる仕事

依頼できる仕事
チャットワークアシスタントで依頼できる主な業務は、以下の7種類です。

  • 秘書業務(予定管理・資料まとめなど)
  • 事務作業(エクセル処理・集計作業など)
  • 人事管理(勤怠や面接の日程調整)
  • サイト管理(運用サポート・レポートまとめなど)
  • 電話応対(メール・チャット返信含む)
  • 会計処理(請求書作成・振込処理など)
  • クラウドツール導入サポート

すべてを依頼する必要はなく、時間数に応じて自由に依頼内容を組み合わせられます。たとえば普段の予定を把握してもらい、会食や面接の準備を整えるなど秘書として利用するのも可能です。チケット手配など、煩わしい作業はすべてアシスタントに任せられます。

アシスタントは、定められた時間分利用可能です。業務対応時間のみ加算されていくため、無駄がありません。

チャットワークアシスタントの良い評判

チャットワークアシスタントの良い評判
チャットワークアシスタントには、実際に導入した企業からの良い評判が寄せられています。品質の高さや、対応業務の多さに魅力を感じている企業が多いようですね。実際にどのような悩みごとを解決してくれたのか、事例を見てみましょう。

品質が高い

チャットワークアシスタントには、それぞれの業務のプロが在籍しています。電話応対のプロやエクセル業務に長けた事務作業のプロなど、依頼する内容に応じて対応が可能です。

たとえば「株式会社アールティ」では、アンケート調査の集計にチャットワークアシスタントを利用しています。

アルバイトに教えるよりも手間がかからない
ミスが少なくチェック作業などを任せられる
対応がすばやく時間を無駄にしない

と、評判は上々です。

誰でもできる事務作業や電話応対であっても、ベテランに任せるほうが安心できます。アルバイトに任せた結果、社員が何間違った箇所を訂正しなければならないなど、余計な手間もかかるでしょう。
時間をうまく使ってくれるため、必要な作業を必要な分だけ依頼できますよ。

複雑な業務も対応可能

「株式会社ストランザ」では、データ加工と移行などの複雑業務をチャットワークアシスタントに依頼しています。医療系予約システムを開発・提供している同社では、複雑なデータ処理が日々の仕事として社員を圧迫していました。

急に社員の手が足りなくなったときでも、リアルタイムに依頼できるところがチャットワークアシスタントの強みです。

データ分析や処理など、プロであれば社員でなくてもできる作業をアシスタントに任せています。責任者や社員が猥雑な作業にかかりきりになることが減り、本来の業務に集中できる点は魅力ですね。

チャットワークアシスタントが難しい業務に対応できる理由として、各プロフェッショナルが在籍していることがあげられるでしょう。通常、社員を1人雇っても、エクセル操作のプロと電話応対のプロに育て上げることは簡単ではありません。

マルチタスク

「株式会社Candee」では「さまざまな業務を依頼したい」と考えてチャットワークアシスタントを活用しています。

会社の業務が多岐に渡るため、社員も数多くの業務に対応しなければなりません。しかし、誰でもできるような業務をすべて1人の担当が対応するのは無理があります。

時間をかけて「社員がしなくても良いこと」をしている状況から脱却するため、チャットワークアシスタントの導入を決めたとのことです。

実際、チャットワークアシスタントは1人を派遣するタイプのシステムではありません。依頼された業務は、チームの中で対応可能なアシスタントが行います。

それぞれに得意分野があり、得意なことを重点的に行うため、マルチタスクが可能です。「株式会社Candee」では、チェック作業やエクセル業務など、細かい業務の6割程度をチャットワークアシスタントに任せられるようになり、かなりの時間を大事な仕事に割けるよう社内環境が変化しました。

チャットワークアシスタントの悪い評判

チャットワークアシスタントの悪い評判
チャットワークアシスタントには、問題点もあります。オンラインならではの依頼方法や、案件ごとの依頼でなく「時間数」で依頼するなど独特なシステムがかかわっているようです。

しかし、多くの問題点は、使い方によってはメリットにもなりますよ。

時間が余ることがある

予想しているよりアシスタントの仕事が早く、時間が余ってしまう自体が発生すると、少しもったいないですよね。特に初回の依頼は、アシスタントさんがどのくらいの時間でどんな業務をこなせるかわからないため、時間が余りがちです。

また、基本的に数十時間単位での依頼が基本で、余った時間は翌月に繰越できません。使い切らなかったとしても、アルバイトを1人雇うより安い代金であるケースが多いためお得ですが、本当に必要な時間を見極めることが大切です。

依頼方法をきちんと決めておき、「この業務は依頼できる」となったらすぐに依頼してしまうのも大切でしょう。

チャットワークしか使えない

依頼方法を「原則チャットワークに限定している点」は、メリットでもありますが、デメリットとも言えます。たてば電話や直接会話で依頼したいと感じている場合、面倒でついつい依頼を後回しにしてしまうかもしれません。

テキストで「これをこのようにやって欲しい」と伝えるのは、案外難しいものです。依頼方法を考えている間に自分で済ませたほうが良いのでは?と諦めてしまう人もいます。

しかし、「株式会社Candee」の導入実績を見ていると、必ずしもチャットワークのみにこだわる必要はないようです。スカイプ電話などを活用し、直接対話する形で利用しているケースもあります。あくまでもチャットではどうしても伝えきれない部分を補う形ですが、顔が見えないからと心配しすぎる必要はないでしょう。

チャットワークアシスタントの口コミ

チャットワークアシスタントの評判を調べて分かった3つの特徴
チャットワークアシスタントの評判を見てみると、以下の特徴があげられます。派遣社員やアルバイトを雇うのとは、大きな違いが感じられるでしょう。リアルタイムですぐに動いてくれるところも魅力ですね。

チームで対応するので幅広い

チャットワークアシスタントの大きな魅力は「チーム」を組んで作業に当たっていることです。

もし、1社に1人の担当アシスタントとなると、その人に頼める範囲は限られてしまいます。不得意分野になると、突然作業効率が落ちてしまうことも考えられるでしょう。

しかし、チーム制であるからこそ、それぞれが得意分野を担当できます。どんな依頼をしても、その分野に精通したチーム内のアシスタントが担当してくれるため安心です。

対応速度が速い

チャットワークアシスタントへの依頼は「30時間」など、定められた時間数で依頼できます。もし対応速度が遅ければ、貴重な時間を無駄にしてしまうでしょう。

しかし、チャットワークアシスタントでは常に指示に対応できるよう、スタッフが待機しています。チャットで指示を出した瞬間から作業が開始されるためスムーズです。

また、作業を行うのは優秀なプロフェッショナルです。たとえばデータ処理が不得意なアルバイトや、専門外の社員が作業するよりも、処理が得意なアシスタントに任せたほうが早く終わります。

優秀なスタッフを厳選

チャットワークアシスタントに在籍するスタッフは、100倍の倍率をくぐり抜けて合格した者のみです。

20〜40代の女性で主に構成されていますが、実務経験のあるプロのため安心して作業を任せられます。

たとえば、電話応対であればコールセンターなどで働いた経歴の持ち主のほうが顧客への対応もしっかりしていますよね。その中でも、特に優秀なスタッフが選ばれているとなれば、さらに安心感が高まるでしょう。

チャットワークアシスタントの評判まとめ

チャットワークアシスタントの評判まとめ
オンライン秘書サービスの利用を考えている方で、依頼内容が多岐に渡り、複雑な内容の場合はチャットワークアシスタントが向いています。

単純に秘書が欲しいときにも便利ですが、データ処理や単純作業、サイト管理などさまざまな業務を一手に任せられるでしょう。

必要な時間分だけ設定できるため、アルバイトを雇うより無駄なく格安で利用できる点も魅力です。

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